お金の知識

生活の質を高めるブログ

お金が貯まらないと思っていませんか?

【1】お金が貯まらない人に読んで欲しいブログです。

【2】このブログを読んで原因の解決の糸口が掴んでいきましょう。

 

 

毎日、働いているのになかなかお金が貯まらない。。。

貯金がしたくても、なかなか貯まらない。

 

と悩んでいませんか?

 

それを解決する為に、このブログを立ち上げました!

 

 

 

 

 

1.なぜお金が貯まらない!?

 

 

社会人になり、何年も働いている人であれば、だいたい毎月の給料って把握していますよね。

しかし、給料日前になると、お金がなくなってしまい、ギリギリの生活を送っている。

少し考えましょう。

【何にお金を使っていますか?】

便利ということで、スーパーマーケットではなく、コンビニで買い物していませんか?

銀行ではなく、コンビニでお金を引き出していませんか?

このような小さな積み重ねが、生活にゆとりを失くしてしまっているかもしれませんよ!

ATM手数料は、何円ですか?

仮に220円だったとしましょう。それを、月1回を1年間繰り返してしまうと、

220×12か月=2,640円です。2年繰り返すと、3年繰り返すと、

小さな金額でも、大きくなりますよね?勿体ないと思いませんか?

 

次に、

 

 

2.ほかの人は、どれくらい給料もらっているの!?

 

 

給料については、職種や、経験年数、役職等によって大きく変わってくると思います。

お金持ちは、どんな人ですか?

社長!?お医者さん!?弁護士!?一流のスポーツ選手!?

考えただけでも、色々出てきますね。

そんなお金持ちの人は、ごくごく一部の人です。

調べによると、日本人の平均給与は、年間467万円(調べるページによっては、多少の前後はあります。)

となっていました。

年間467万円と聞くといかがですか?

届かないような数字ではない気がしませんか?

しかし、人によっては、同じ給料でも、日々の暮らしの質は違うと思います。

 

 

お金持ち?生活にゆとりがある人もいますよね?

なぜ、私・自分は余裕がないんでしょうか。

そこを考えるのが重要になると思います。

 

3.何を目指していますか!?

 

 

お金持ちを目指していますか?

年収1,000万円?1億円?

そりゃ、お金はあるに越したことはないと思います。

しかし、いきなり年収467万円が1千万円にも1億円にもなりません。

こんなことをいきなり言われるとガッカリしますよね。

しかし、いきなりは難しくても、今の生活より、少しゆとりのある

生活を送るのは、簡単です!

それを、少しゆとりのある生活を送ることの積み重ねによって

生活の質を日々高めていきませんか?

 

 

4.どうすれば、お金が貯まるの!?

 

 

まずは、しっかり働いて稼ぎましょう。

って言われると、ガッカリしますね。笑

皆さんは、基本的には、中学校を卒業して、

高校。専門、大学、就職。と人によっては、変わりますが、

学校で色んなことを勉強し、経験してきたと思います。

しかし、学校では、国語・数学・社会・・・・などの勉強や

集団生活などの勉強と経験です。

お金の勉強。社会に出てからのお金の稼ぎ方や貯め方などは

全く教えてくれなかったですね。

この、お金についての知識をこれから身に付けて勉強して

いきましょう。

 

5.さいごに

 

今後、このブログでは、将来に向けてのお金との付き合い方

などについての情報を発信していきます。

皆様の役に少しでも慣れるようなことを書いていきますので、

今後ともよろしくお願い致します。