お金の知識

生活の質を高めるブログ

「お金を貯める方法~口座作成は必要~」

【1】お金が貯まらない人に読んで欲しいブログです。

【2】このブログを読んで原因の解決の糸口が掴んでいきましょう。

 

 

 

毎日、働いているのになかなかお金が貯まらない。。。

貯金がしたくても、なかなか貯まらない。

 

と悩んでいませんか?

 

それを解決する為に、このブログを立ち上げました!

 

 

 

 

 

 

 

1.収入と支出を確認してみよう!

 

お金を貯めるには、毎月の収支を確認しましょう。

収入-支出=貯蓄

になります。

例えば、給料が20万円。

家賃や、水道光熱費、食費、交際費等が15万円とすると、

5万円が余りますよね?この5万円が貯蓄になります。

その為、まずは、自分が何にお金をいくら使っているか

確認をし、毎月どれくらい貯金出来るか確認してみましょう。

実際に行って、仮に5万円貯めることが出来ると言っても

いつの間にか使ってしまっていることはありませんか?

ここが問題になります。

 

 

2.どう貯めていけば良いの!?

給料日きた!お金ある!!!

月末になると、、、、お金がない。。。。

ってことにはなっていませんか?

そこで、まずは、銀行口座を作りましょう!

口座は1つでは駄目です。2つ以上は作りましょう!

これは、人によって作成する数は、変わってくると思います。

そこは、個人の自由で良いと思いますが、必ず2個以上には、

しましょう。

ちなみに私は、4つの口座を使い分けています!

簡潔に話すと、

 

・1つ目:給料が入る+固定費(水道光熱費や通信費等)が引かれる口座。

・2つ目:何があっても触らない口座。(キャッシュカードも作成していません)

・3つ目: 自動車用口座。(自動車用といっても、緊急口座として使用しています。)

・4つ目: お楽しみ口座。(旅行や遊びに使用するため)

 

 

この4つに分けて口座を使用しています。

使用用途については、

 

1つ目の口座:給料が入ったら、固定費以外、全部引き出します。

引き出したお金を食費等の必要経費を抜き、余ったお金の2つ目

からの口座に貯蓄しています。

 

2つ目の口座:1,000円でも1,0000円でも多く貯金します!その後は、一切触らない。

(現在、生活防衛資金分の貯金は、ある為、私については、現状ストップ中。)

 

3つ目の口座:自動車の積み立ての為、現在ローン等はありませんが、

ローンを組んでいるとして、毎月数万円貯金。プラス、自動車を維持するのに

必要な費用の貯金。自動車税や車検など、定期的ではあるが、使用までに期間が

ある為、支払いが来た際に一括で支払う。毎月その分も貯金しています。

 

4つ目の口座:お楽しみとのことで、友達と旅行や外食などの予定が入った

ときに使用する貯蓄です。1000円でも5000円でも余裕があれば、

多く貯蓄しましょう。

 

私は、上記のように4つの口座に分けて使用していますが、

人によって、使用用途は変わると思いますので、そこは、ご自分でアレンジして

下さい。自動車を必要としない地域もあると思いますので。。。

私は、田舎の為、自動車は必須ですが。。。笑

 

 

3.さいごに

お金が貯まらない人は、給料をもらって余った分を貯蓄。

これは、絶対にダメです!!!

必ず、給料が来たら、すぐに固定費等、引かれる金額以外は、全額

引き出すように!引き出したあとは、すぐに仕分けをし、他の口座に

貯蓄しましょうね!

 

 

今後も、このブログでは、将来に向けてのお金との付き合い方

などについての情報を発信していきます。

皆様の役に少しでもなれるように記事を書いていきますので、

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

↓前回のブログ↓

 

exit2entry.hateblo.jp