お金の知識

生活の質を高めるブログ

「お金を貯めるには、固定費と変動費を知ろう」

【1】お金が貯まらない人に読んで欲しいブログです。

【2】このブログを読んで原因の解決の糸口が掴んでいきましょう。

 

毎日、働いているのになかなかお金が貯まらない。。。

貯金がしたくても、なかなか貯まらない。

 

と悩んでいませんか?

 

それを解決する為に、このブログを立ち上げました!

 

 

 

 

 

 

 

 

1.収入と支出のバランスを考えよう!

 

お金を貯金するには、収支と支出のバランスが重要になります。

収入とは、一般的に会社勤めの場合は、給料となります。

支出とは、貰った給料から、家賃や水道光熱費、通信費、食費など

生活をするにあたって必要な費用となります。

 

収入-支出=貯蓄。

 

このバランスが重要になります。

支出が、収入とトントン。。。であれば、生活は出来ても、貯金はできません。

もちろん、収入より、支出が大きければ、今貯めている貯金を触ることに

なりますよね。ひどい場合は、借金をしないと。。。ってことになります。

収入を増やせば増やすだけ、支出が増えても、貯金はできます。

しかし、会社員や学生のアルバイトでは、なかなか一気に収入を増やす

ことは難しいですよね。

その為、まずは、収入を増やすより、支出を抑えて、生活をする方が、

簡単にできます。

 

 

 

2.支出をみてみよう!

 

貯金を行うには、支出を減らす必要があります。

では、どう支出を減らしますか?

まずは、日々、何にお金を使っているかみてみましょう!

 

家賃はいくらですか?食費は?通信費は?

このように、一般的に家計簿などに付ける際に使われる項目に分けて

簡単に計算をしてみましょう!

各項目に分けて、計算してみると、

 

家賃や通信費、生命保険料、旦那や子供のお小遣いなどは、

毎月だいたい同じ額ではありませんか?

また、食費や水道光熱費、ガソリン代などは、その月によって

変動はありませんか?

 

毎月、同じ金額の支出を「固定費」。

毎月、支出はあるが、変動する支出を「変動費

と言います。

 

「固定費」と「変動費」は、重要になるので、ぜひ覚えて欲しいです。笑

 

固定費と変動費をみることができれば、十分支出の確認は出来て

何にどれくらい使用しているか把握が出来ていると思います。

その為、必ず、一度は固定費と変動費の確認をしましょう!

 

 

3.おわりに

 

収入と支出のバランスを考えて、収入より、支出が増えないように

していきましょう。

その為には、実際に自分が使っているお金の把握をしましょう。

固定費と変動費の把握をしていきましょう!

すると必然的に、コンビニ等で買い物する際は、節約しようかなと

考え、不必要な物の購入を控えるようになると思います。

その次は、固定費と変動費を見直しすることも検討すると

より一層、支出が減っていくと思います。

 

 

また、固定費の削減方法や将来に向けてのお金との付き合い方

などについての情報を発信していきます。

皆様の役に少しでもなれるように記事を書いていきますので、

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

↓前回のブログ↓

exit2entry.hateblo.jp