お金の知識

生活の質を高めるブログ

「お金を貯めるには、固定費見直そう!おすすめを紹介します!」

【1】お金が貯まらない人に読んで欲しいブログです。

【2】このブログを読んで原因の解決の糸口が掴んでいきましょう。

 

毎日、働いているのになかなかお金が貯まらない。。。

貯金がしたくても、なかなか貯まらない。

 

と悩んでいませんか?

 

それを解決する為に、このブログを立ち上げました!

 

 

 

 

 

 

 

 

1.はじめに

 

過去のブログにて、お金を貯めるには、

①収支を把握しよう  ②口座作成を複数しよう ③固定費と変動費を知ろう

と説明をさせて頂いています。ご覧になってない方は、そちらもみて頂ける

と、節約家・貯蓄家になれるでしょう笑

 

では、本題に入ります。

 

 

2.固定費の削減とは!?

 

 

毎月、同じような金額を支払っているものを固定費と言います。

一般的には、住宅ローン(賃貸住宅)、生命保険等の保険料、通信費(スマホ代)

などのことです。

 

決まった金額が、毎月、口座から自動的に同じ日に引き落とされていないですか?

最近はやりのサブスクリプションも固定費に含んでも良い。と思います。

この毎月同じ金額が口座から引き落とされている金額を削減(少なく)する

ことで、少しでもゆとりのある生活、貯蓄が増えていきます。

 

固定費を仮に500円削減できたとして、月で500円と考えると、少なく感じる

と思います。しかし、これを長い目、長期間で考えると、500円を12か月で

6,000円の金額に変わります。6,000円あれば、何が出来ますか?

 

また、一個の固定費を一回の行動で削減できると、次からは、自動的に

削減した金額が口座から引き落とされることになる為、効率の良い、

お金の貯め方、増やし方、節約が出来ますよ!

 

 

 

3.具体的に簡単な固定費の削減方法とは!?

 

 

住宅ローンや賃貸住宅(居住費)、生命保険料、水道光熱費など

様々な固定費の削減方法があります。

今回は、その中でも個人的におすすめなものを紹介します!

 

通信費の削減です!

 

今の時代、スマホを持っている方が多数だと思います。

このスマホ代の削減を行うことで、貯金が今より多くできます!

簡潔に話すと、大手3キャリアではなく、格安SIMを使用しましょう!

今、大手三大キャリアも、安い料金プランを出しているし、、、、

と思った方もいるかもしれませんが、それでも格安SIMの方が

明らかに安く、固定費の削減が出来ます。

ソフ〇バンク(出して良いのか分からず伏字で書きます笑)

の現時点の料金プランは、2つあります。

 

①データ通信料無制限のプランで

6,580円(税抜)です。家族3回線以上で-1,100円。光セットで-1,000

4,480円(税抜)です!

※ここから下の金額も引き続き、すべて税抜きの価格です。

 

②ミニプラン。データ通信量1ギガまで、12ギガまで、3ギガまで。の3種類です。

1ギガまで:2980円 ソフトバンク光利用で、1980円。

2ギガまで:3980円 ソフトバンク光利用で、2980円。

3ギガまで:4980円 ソフトバンク光利用で、3980円。

 

になります。かなり安くなってますね笑

しかし、それでも、格安SIMの方がお得です。

私は、現時点で、ワイ〇バイルと楽〇モバイルの2つスマホ

所有しています。その為、今回は、ワイモバ〇ルと〇天モバイル

の2つを紹介します。

 

私は、現時点のプランで、ワ〇モバイルは、

15ギガのプランで、2,980円。家族2回線以降は、1900円。

15ギガまで使用して、この金額です。

明らかに、15ギガ使用しようと思い、ソフトバ〇クで契約すると、

家族3回線とソフトバンク光セットで、4,480円です。

 

4,480円-2,980円=1,500円になります。

 

たったこの携帯会社の乗り換えをするだけで、次から自動的に

銀行口座から、毎月1,500円の固定費が浮きますよ!

1,500円を1年間で考えると、

 

1,500円×12か月=18,000

 

結構大きな金額になりませんか?

 

その他にも、ソ〇トバンクだけではなく、他の会社を使用している人も

いると思いますが、基本的には、大手3大キャリアを使用している人は、

みな安くなります!

 

おまけに、私は、楽天モバイ〇も持っていると言いました。

楽〇バイルは、1プランしかありません。1ギガまでの利用は、

0円です!0円ですよ0円!!あまりスマホを使用しない。動画等見るときは、

Wi-Fiのある環境でしか使わないって人は、圧倒的に楽天モ〇イルが

おすすめになります!

その為、私は、スマホ2台所有しているにも関わらず、月2,980円しか

払っていません笑

 

仮に、ソフトバンクの一番安いプランの1ギガまでの1980円を

楽天モバイルに変えて、1ギガ未満の使用で、毎月1980円もの

固定費の削減です!

 

1980円×12か月=23,760!!

 

衝撃が走りますよね!!!

 

今回は、固定費の削減の中でも一番、削減しやすい、通信費(スマホ代)

のブログを書かせて頂きました!

格安SIMに乗り換えて、毎月の支出を減らしていきましょう!!!

 

 

4.おわりに

 

 

固定費を削減しても、普通にコンビニ等でお菓子等を買っていたら

同じですよ?

そこは、間違えないようにしてください。

余ったお金は以前、ブログでも書いた、複数の口座をつくりましょう!

で説明したように、余ったお金こそ、貯蓄に回して、将来のお金として

残しときましょう!まずは、生活防衛資金の確保です!

 

 

今後も、このブログでは、将来に向けてのお金との付き合い方

などについての情報を発信していきます。

皆様の役に少しでもなれるように記事を書いていきますので、

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

↓前回のブログです↓

exit2entry.hateblo.jp