お金の知識

生活の質を高めるブログ

「お金の貯め方。お金も働く~銀行の預金+つみたてNISA~」

【1】お金が貯まらない人に読んで欲しいブログです。

【2】このブログを読んで原因の解決の糸口が掴んでいきましょう。

 

毎日、働いているのになかなかお金が貯まらない。。。

貯金がしたくても、なかなか貯まらない。

 

と悩んでいませんか?

 

それを解決する為に、このブログを立ち上げました!

 

では、本題に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.お金は貯めるだけでは不十分

 

私たちは、労働して、その対価として報酬、給料を

もらいます。

そのもらった給料の中で、日々の生活費や貯金を

して生活をしていると思います。

 

私たちの労働だけでは、不十分です。

 

お金を働かせることの出来ることを知っていますか?

 

私たちと同じようにお金も働いて増やすことができます。

 

 

2.利子

 

私たちは、基本的に銀行にお金を預けて、

貯金していることが多いと思います。

 

その銀行で年に1回や2回ほど、利子がついて、

お金が微々たる金額でも増えていますよね。

 

簡単に言えば、これがお金に働いてもらうと

いうことです。

 

ただ、現金でお金をタンスの中に入れていても

1円も増えることはありません。

 

貯めたお金にも働いてもらい、資産を増やして

いきましょう。

 

 

3.投資

 

お金を貯めるには様々な方法があると思います。

現金、銀行など。

私が、実践し、おすすめしているのは、つみたてNISAです。

 

よく、お金を貯めるよりも、投資にした方が効率よく、

お金が貯まり、老後の心配もなくなる。という話は

聞いたことがあるかもしれません。

特に今のこの時代、投資をしている人は、かなり

増えてきている事実もあると思います。

 

投資という言葉だけで、嫌な人もいるでしょう。

しかし、この「つみたてNASA」は、初心者でも

やりやすい制度だと思います。

 

 

4.つみたてNISAとは

 

つみたてNISAとは、少額投資非課税制度です。

本来、投資で得た利益は、銀行等と違い、増えた分、

約20%(20.315%)の税金がかかります。

仮に

10万円投資した。

1万円利益がでた。

利益がでた為、売った。

1万円に約20%の税金が引かれる。(2,000円)

手元には、10万8千円。

8千円の利益。

 

ということになりますが、

 

つみたてNISAは、利益に税金がかかりません。

上記の例でいうと、利益分がそのまま貰え、

11万円が手元残ることになります。

 

投資をしたことがない。これから勉強していきたい。

お金を貯めていきたい。増やしたい。と思っている人

には、おすすめであり、国が作った制度です。

 

 

つみたてNISAは

 

対象の年齢:20歳以上

非課税の期間:最長20年間

非課税枠:年間40万円 月に換算すると3.333・・・万円

対象商品:つみたてNISAに対応した投資信託

購入方法:積立投資のみ

 

となっています。

 

〇メリット

 

・20年間の非課税のため、利益に税金がかからない。

・積立のため、基本的に決めた金額を毎月、自動的に購入。

・毎年40万円購入しなくても、100円からでも投資が可能。

・毎月同じ金額を投資することで、ドル・コスト平均法が生かせる。

 

ドル・コスト平均法を簡単に説明すると、安い時にたくさん買い、高い時は、

安く買う。これを自動的に行ってくれます。

 

・初心者でも簡単に投資ができ、投資の勉強になる。

 

 

〇デメリット

 

・決められている投資信託のみしか購入ができない。

・利益に税金がかからないが、損失する場合がある。

・元本保証ではない。元本割れのリスクあり。

 

 

5.おわりに

 

銀行の預金だけではなく、つみたてNISAを平行で行い、

老後等に向けて資産形成をしていきましょう。

ただ、つみたてNISAと言っても、銀行のように、元本の保証は

ありません。

もちろん、損する可能性はあります。

しかし、今、銀行に預けていても、利子がついても、お金は

全くと言っても良い程、増えることはありません。

しかし、つみたてNISAを銀行の貯金と並行で行うことで、

生活に必要なお金(生活防衛資金)は、銀行の貯金で、

投資で、自分の労働だけでなく、お金にも働いてもらい、

増やしていくことも必要です。

 

ある程度のリスクを取らないと、お金持ちやお金の余裕のある

暮らしは難しいと思います。

 

給料が低いから、今より多く給料の貰える会社に転職する。

これも、給料がよくても、環境が最悪かもしれないリスクもあります。

 

また、自分に夢があり、会社を設立する。独立するにも、

成功するか分からない、リスクがあります。

 

このように何を行うにもリスクとリターンはついてきます。

 

投資に心配があるなら、まずは、つみたてNISAの少額投資で

行い、投資というものに触れて、勉強してください。

これも、投資というものに触れて勉強することで、自己投資にも

繋がります。

 

 

 

 

 

今、この瞬間があなたにとって、一番若い日です。

明日になれば、明日が一番若い日。早ければ早い方が良い。

 

人生の目標(出口)を今、一番若い瞬間から考え、

何をすれば良いか(入口)動いていきましょう。

 

 

 

 

今後も、このブログでは、将来に向けてのお金との付き合い方

などについての情報を発信していきます。

皆様の役に少しでもなれるように記事を書いていきますので、

今後ともよろしくお願い致します。