お金の知識

生活の質を高めるブログ

「貯金するには~損失を減らし財産を守ろう」 

【1】お金が貯まらない人に読んで欲しいブログです。

【2】このブログを読んで原因の解決の糸口が掴んでいきましょう。

 

毎日、働いているのになかなかお金が貯まらない。。。

貯金がしたくても、なかなか貯まらない。

 

と悩んでいませんか?

 

それを解決する為に、このブログを立ち上げました!

 

では、本題に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

1.損失

 

お金を貯めようと思っている中で、なかなかお金が貯まらず、

急な出費等で貯金ができない。。。と言うことがよくあると思います。

 

財布の中のお金、貯金している金額は、しっかしと守らなければ、

お金は貯まっていきません。

 

守れないと、お金は、いつの間にか、無くなっていき、貯めること

なんて出来ません。

 

始めは、小さな金額からお金を守り、徐々に大きな金額にして

いきましょう。

 

 

2.お金を貯めるには、誘惑がある

 

最近では、投資が流行ってきています。

私も投資をするには、お金を貯めるにも、お金を増やすにも

良いと思っています。

しかし、投資で大きな成功をしている人から大きく儲ける方法が

ある。と誘惑されるかもしれません。

上手くいっている人ほど、その投資方法をしよう!

と誘ってくるでしょう。

 

しかし、上手い話には、何かある。ではないですが、

投資にはマイナスになる可能性があります。

 

そこで、安全に投資を行っていくには、

元本を保証しましょう。

 

投資には、元本の保証はありません。

 

ここで言っている元本を守ろう。と言うのは、

 

貯金しているお金と投資のお金は別にしましょう。

 

貯金しているお金を投資には回さず、そのお金は、

自分達を守るためにも、残しておきましょう。

 

投資で使用するお金はそれ以外のお金で行いましょう。

 

少し、ゆとりのあるお金で投資をする。

 

これを行うだけで、投資で損失が出たとしても、貯金している

お金は減らない。

 

逆に、投資で万が一成功すれば、貯金もあり、投資で儲けた

お金もある。

 

安全性が高いと思います。

 

貯金を全て投資に回すのは、元本まで失くしてしまう

リスクが伴います。

 

何事も、バランスが重要です。

 

 

3.無駄な出費を減らす

 

お金を貯めていく中で、もう少し、給料が高かったら。

と思うことがありませんか?

そういう人は、仮に収入が5万円上がっても、また5万円分の

出費が増えて、結局、なかなかお金が貯まらない。

ということになります。

 

そこで、無駄な出費は削減していきましょう。

 

よく、お金を守るには、保険に入ろう!ってことありませんか?

 

実際に、保険に入っている方は、毎月何円、

保険をかけていますか?

 

また、どこで保険をかけていますか?

 

保険は、確かに自分達を守るためのものであります。

 

しかし、保険にも入るべきもの、入らなくてもよいもの、

人によって様々です。自分あった保険に入っていますか?

 

仮に自動車保険を一つだけみても、

車両保険あり

車両保険なし

で大きな金額の違いがあります。

もし、事故を起こしたら、車両保険入っている方がお得。

って考えますよね。

しかし、小さい事故だと、車両保険を使用しない方が

お得なことがある。

車両保険がなくても、相手の車の修理は出来る。

自分の車は自費になる。

仮にローンが残っているや新車などの場合は

買い替えるタイミングがまだまだ先になるので、

入っても良いと思います。

しかし、もう買い替えようか。など考えているときは、

必要はないと思います。

 

車両保険なし。でした場合は、あり。との差額を

貯金し、万が一事故を起こし、自分の車の修理費用に

取っておく。または、買い替えるときの、頭金などに

回す。

こっちの方が、お得だと思います。

 

また、店舗型の保険より、保険内容が同じでも

ネット保険の方が、かなり安くなります。

 

 

4.リスクとリターン

 

リスクとリターンを考えていきましょう。

投資をするにも、リスクを大きく取っただけ、損する金額が

増えます。

貯金と投資は別にし、資産を守りましょう。

 

生命保険や自動車保険など、店舗型ではなく、

ネット保険にしましょう。

同じ内容でも、金額が違います。

その浮いたお金(差額)を貯金や投資に回し、

自分の持っているお金、財産を守りましょう。

 

 

 

 

 

今、この瞬間があなたにとって、一番若い日です。

明日になれば、明日が一番若い日。早ければ早い方が良い。

 

人生の目標(出口)を今、一番若い瞬間から考え、

何をすれば良いか(入口)動いていきましょう。

 

 

 

 

今後も、このブログでは、将来に向けてのお金との付き合い方

などについての情報を発信していきます。

皆様の役に少しでもなれるように記事を書いていきますので、

今後ともよろしくお願い致します。