お金の知識

生活の質を高めるブログ

「お金を増やしたいなら、自己投資をしましょう」

【1】お金が貯まらない人に読んで欲しいブログです。

【2】このブログを読んで原因の解決の糸口が掴んでいきましょう。

 

毎日、働いているのになかなかお金が貯まらない。。。

貯金がしたくても、なかなか貯まらない。

 

と悩んでいませんか?

 

それを解決する為に、このブログを立ち上げました!

 

では、本題に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.現金かローンか

 

物やサービスを買うには、基本、現金で買うことが多いと

思います。

 

しかし、自動車を買うときは、どうしますか?

人によって様々だと思います。

 

・現金で一括

・頭金入れてローン

・フルローン

 

最近では、残価設定プランなどもあります。

 

基本、現金で一括で買うのが、金利もなく一番お得な

買い方というのは、多くの人が思っていることだと思います。

 

しかし、自動車を買うことで、貯金が減るのが嫌。

または、お金がないからローンで買う。っていう人も

いると思います。

 

正直、どちらが良い。悪い。はないと思います。

しかし、一番よくないのは、お金がないのに、

無理して大きなローンを組み、自動車を買うことです。

 

 

2.自分であれば誰にお金を貸しますか?

 

ローンを組む際には、ローンの審査がありますよね。

基本的に自動車ローン等であれば、過去に返済が

遅れた。などの理由がない場合は、ほとんどの方は

ローンを組んで購入ができます。

 

しかし、自分達に置き換えてみましょう!

 

仮に、自動車を買うからお金を貸して欲しい。と

「Aさん」と「Bさん」が言ってきました。

 

Aさん:自動車が欲しいけど、お金がないから貸して欲しい。

 

Bさん:今手元にお金はないけど、銀行にすぐ行って下して

     くるからその間だけ貸して欲しい。

 

少し、大げさな内容かもしれませんが、あなたなら

どちらにお金を貸しますか?

 

Aさん:お金がないのに自動車を購入してお金は本当に

     返ってくるかな?

 

Bさん:お金を貸してもすぐに返してくれそう。

 

と思いませんか?

 

お金を貸すなら、Bさんに貸した方が安心できますよね。

 

 

Aさんには、お金は貸したくないですね。

では、もし自分がAさんだとしたらどうしたら、相手に

安心してお金を貸してもらえるようになるか考えましょう。

 

お金を借りるには、Aさんのように、お金がない人に

貸すより、お金のあるBさんに貸したいですよね。

 

ということは、Aさんも、お金を持つようにすれば

良いと言うことです。

 

 

3.お金を増やすには、自己投資が必要

 

お金が欲しい。とただ思うだけでは、お金は貯まりませんし、

増えることもありません。

 

お金を増やしたい!稼ぎたい!という気持ちが

大切になります。

 

その気持ちの次は、気持ちだけではどうもなりません。

どう行動し、動いていくかです。

 

稼ぎたい!と気持ちがあるなら、自己投資を行いましょう。

 

勉強し知識を蓄えましょう。多少の勉強代、自己投資に

お金をかけることは、惜しまないようにしましょう。

 

のちのち、お金をかけて学んだこと、実践して、お金を

生む力を身に付けた良いだけです。

 

これが、自己投資だと思います。

 

 

4.ゼロから1へ

 

お金の勉強をしていく中で、節約や副業。など

様々出てくると思います。

 

実際に学んだことを行って、0から1にしていきましょう。

 

仮に、節約の中で、固定費のスマホ代を大手3大キャリアから

格安スマホに乗り換えるだけで、月数千円は、安くなります。

 

もともと、0だったものが、数千円のお金が出来ます。

 

今度は、副業に挑戦してみたい。と思えば、勉強し

とりあえず、実践しましょう。最初から上手くいくことなんて

なかなかあり得ません。

 

元々、私たちが、学校で、算数の掛け算を覚えたことを

思い出して下さい。

 

コツコツと繰り返し、練習し、身に付け会得しましたよね。

 

副業もそうです。すぐに上手くいくことなんて

ほぼあり得ないです。

 

コツコツと行っていくことで、経験や知識を身に付け、

やがて0円の収入から数円の収入になり、少しずつ結果が

ついてくるものです。

 

 

 

 

今、この瞬間があなたにとって、一番若い日です。

明日になれば、明日が一番若い日。早ければ早い方が良い。

 

人生の目標(出口)を今、一番若い瞬間から考え、

何をすれば良いか(入口)動いていきましょう。

 

 

 

 

 

今後も、このブログでは、将来に向けてのお金との付き合い方

などについての情報を発信していきます。

皆様の役に少しでもなれるように記事を書いていきますので、

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

↓過去のブログはこちら↓

exit2entry.hateblo.jp