お金の知識

生活の質を高めるブログ

「時間・体力・金」

【1】このブロブは、人生における「お金」に関する考えを深めたい人に読んでもらいたいブログです。

 

【2】このブログを読んで「自分と向き合い」、「楽しく生きる」ことに全エネルギーと時間を注いでください。そしてお金を稼ぐことに時間を割かず、好きなことができる時間を確保しましょう。

 

【3】その方法だけでなく、継続可能なマインドセットも併せてお話しします。全ての基盤はいつもメンタルが支えているといっても過言ではありません。

 

 

 

人生で「新しく何かをはじめる」という経験が、皆さんにもあると思います。

 

新たなスポーツに取り組んでみた

 

やったことない料理した

 

旅行に行ってみた

 

会社立ち上げてみた

 

 

 

色々あると思いますが、おそらく誰でも1つは経験があるでしょう

 

 

 

このブログを読んでいるということは少なくとも

 

「お金の知識を新たに得たい」

 

「少しでも賢くお金を運用したい」

 

「人生のゴールを設定したい」

 

など考えているはず

では皆さんにお聞きしたい

 

 

『新たに何かを始めるために必要なこととは何か』

 

 

 

 

細かく列挙していてはキリがないので

何かに絞ってお話します

 

 

それがこの3つです

 

「時間・体力・お金」

 

 

これらは全て言い換えるなら「制約」とも言えます

 

 

時間の制約

 

体力の制約

 

お金の制約

 

 

私たちを縛り、また時には多すぎる選択肢の中から1つに絞るための

判断基準や条件にすることができるものです

 

 

 

そして、この3つを条件にものごとを判断している『世代』について

実際の例え話を用いてこれから進めていきます

 

 

 

時間の制約=お父さん

 

 

体力の制約=お爺さん

 

 

お金の制約=私

 

 

 

なんとなく大きなイメージはこの段階で

できる方もいるはず

 

ああ、なるほど!と声が聞こえてきそうなほど

 

 

ではそのことについて詳しく話して行きましょう

 

 

 

お父さんは、仕事が軌道に乗り、家族を養うことができるほど

経済力、またそのノウハウを持っています

 

同時に、バリバリ働けるだけの体力もまだ残っており

エネルギッシュに何か新しいことをスタートする

条件がそろっている1番いいポジションかもしれません

 

ただ、忙しすぎるあまり、フリーに使える『時間』を

多くは持っていないということ

 

 

 

お爺さんは、仕事をリタイアし、有意義に自分の好きなことをして

時間を過ごすことが出来るほどの自由人です

 

なんせ、退職金や年金、また賢く資産を保有していたお爺さんなら

ある程度の年齢なので子供にもお金をかける必要がなく

お金というものに縛られてはいません

 

しかし、『体力』の面に関して自信があるお爺さんは少ないかと思います

体を酷使しすぎてここまで来ていては、もう新しく何かを始めるエネルギーや

心身の余力が、それは人間という動物の限界を加味した上でも残っていないのが当然でしょう

 

 

 

そして最後に私

ちなみに私の定義は15~30歳手前の学生から社会人、また転職1回目くらいまでと

考えて頂き、遡りお父さんやお爺さんを考えて頂きたい

 

今このブログを書く私の想像とは異なる

若いお爺さんや、リタイアしたお父さんがいる方もいらっしゃるが

どうかご了承を

 

 

 

本題に戻ります

 

 

私は、若さや、エネルギー、また時間や好奇心の旺盛さといったものに関し

どれをとってもこの三者の中では群を抜いています

やりたいことは山ほどあって

やりきれるか心配なほど

 

 

でも、経験値やノウハウ、資産や貯蓄を考え、この『お金』の制約を

一番受けやすい世代でもあるのです

 

 

 

 

皆さんはここまででどうお考えでしょうか

 

 

ここからが私の本当に伝えたいことです

 

 

 

あなたにとって『生きる』とは何か

 

 

 

 

自分の時間を誰かにコントロールされたままで

果たしてそれは生きているといえるか

 

 

体力をなくしてしまえば、それは生物的に

「生きる」をいうことを終えたことになる

 

 

ではお金を持っていないと

果たして生きることはできていないのか

 

 

 

 

間接的にお金を使って物を交換しながら

生命維持に必要な環境をそろえているだけであって

 

お金を払わずしてその環境を獲得していれば

もうお金を使うことは必要なくなる

 

着るものがある

食べるものがある

住むとこがある

 

 

世にいう衣食住がすでにそろえられた環境下では

お金を使って新たに揃えなくても良いのではないでしょうか

 

 

それよりも

 

自由にやりたいことをできる

 

自分の人生を自分で選択できる

 

行きたいとこへ行ける体があって

 

歩くことができる

 

美味しいものを美味しいと感じられる健康であって

 

また、誰かの笑顔のために自分を使える

 

 

 

そのことに時間やエネルギーを割くことのほうが

 

幸せを感じられると思います

 

 

そして、それらを可能にするツールの一つに

『お金』というものが存在し、心理的安全性を確保

してくれるおかげで、私たちは安心して

好きなことを好きなだけやっているだけです

 

 

お金より大事なものがあることに気づき

その上でお金を大事にして頂きたい

 

 

加えて、今回のブログはその

3つの中で「不可逆的なもの」を考えて頂きたかった

 

もう返ってはこないもの

代えの効かないもの

 

それは『時間』と『体力』です

 

この2つだけはいくら対価としてお金を支払おうと

いくら懇願しようと、代わりに誰かが与えてはくれない

誰にも、どうすることもできないのです

 

 

お父さんは全てを投げ出し自由を獲得する

できますが制約は更に増える

 

お爺さんも健康に気を遣っていれば

若さを保てます

でも10代20代には敵いません

 

 

 

つまり、人生で一番輝き、なにか新しいことをスタートする

ベストな年代は、そう『私』なのです

 

それも、『今の私』

 

 

明日になれば私も24時間消費した私です

 

その時間は返っては来ません

 

 

 

お金は借りたり

増やしたり

 

時間や体力をかけずに獲得することができる

 

 

だったら、そのやり方だけ学んで

必要な時に必要なだけ増やし、所有し

 

それを『使う』ということに全力を注ぐことを

私は協力したい

 

そのノウハウをここで習得し

 

 

皆さんと一緒に

少しでも制約を減らした

 

 

幸せな時間を1秒でも長く共有できたら

 

このブログの価値が生まれます

 

 

 

このブログを読む『時間』でさえ

捨てさせはしません

 

 

読み終わったときには

 

読む前より背筋が伸び

 

エネルギーが沸き

 

笑顔になり

 

 

『よし今日も何かやろう!!!!』

 

と思っていただきたい

 

 

 

 

私も誰かに

そうしてもらってきたから…

 

 

 

 

『最高の出口の見つけ方;全ては今をベストな状態として考える』

 

 

『最高の入口の見つけ方;既に入っていることに、まず気が付く』