お金の知識

生活の質を高めるブログ

「お金を貯めるには、収支を把握しましょう」

【1】お金が貯まらない人に読んで欲しいブログです。

【2】このブログを読んで原因の解決の糸口が掴んでいきましょう。

 

毎日、働いているのになかなかお金が貯まらない。。。

貯金がしたくても、なかなか貯まらない。

 

と悩んでいませんか?

 

それを解決する為に、このブログを立ち上げました!

 

 

 

 

 

 

 

1.毎月の収支をみてみよう!

 

毎月、働いた後、収入(給料等)がいくら入ってきているか、

確認はしていますか?

この質問には、多くの方は、「確認しています!」と返答が

多いと思います。

しかし、入ってきている収入は把握しているのに、給料日前には、

財布の中にお金がない。。。

ってことはありませんか?

それは、入ってきた収入は、把握しているものの、出ていく支出(お金)を

あまり気にせず、使っているからです。

お金(貯金)を増やすには、収入だけではなく、

支出も見て行く必要があります。

では、大雑把ですが、収支をみていきましょう。

 

〇収入

(給料)                   200,000円

収入:                          計200,000円

 

〇支出

(家賃)                         60,000円

(食費・外食費)                30,000円

(光熱費)                        10,000円

(通信費)                            10,000円

(車両代ガソリン等)       10,000円

(保険)         5000円

(その他)       〇〇〇円

支出:      計125,000円

 

その他にもまだあるかもしれませんが、今回は、簡単に行きます。

上記の収入と支出をみてみると、

収入-支出=余っているお金

 

200,000円125,000円75,000円

 

とのように、今現在、自分が何にどう使用しているのか、1ヵ月だけでも

良いので、確認をしてみましょう。

人によっては、その他の〇〇円のところに、衣服を購入していたり、

趣味にお金を使用していることもあると思います。

人によって、収入も支出を違うと思うので、1回で良いので、支出の

確認をしましょう。

 

 

 

 

2.支出をみた後はどうするの!?

 

仮に上記では、75,000円お金が余っていました。

そこで、その他には含んでいなかった、自分へのお小遣いとして

30.000円としてみます。

すると、45,000円が余り、これを貯金すれば、お金はいつの間にか

増えていきますよね?

45,000円を12か月貯金をすると、

 

45,000円×12か月=540,000円

 

1年間で54万円もの貯金が出来ます!

 

しかし、実際は、給料日前になると、お金がなく、今月も貯金が

出来なかったということが多いですよね。

そこで、お金を貯めるのにあたって何種類か方法がありますが、

今回は、2種類紹介をしようと思います。

 

1つ目は、収入を今より増やす!

2つ目は、支出を今より減らす!

 

この2種類だと思います。

しかし、普通の会社員等であれば、いきなり、収入を増やすのは、

難しい、、、と思います。

 

その為、2つ目の支出を今より減らす!が誰でも出来る簡単な方法

だと思います。

簡単に言えば、節約です!

支出(出ていくお金)が減ればそれだけ、余るお金が増えます。

余るお金が増えれば、増えるほど、貯金するお金が増えるでしょう!

毎月5000円だけでも、食費等が減れば、それだけで、毎月5000円貯金を

増やすことが出来ます。

 

3.さいごに

 

今回は、簡単ですが収入と支出について、話をしました。

まずは、1か月だけでも良いので、家計の支出を確認していきましょう。

そこで、少しでも支出が減らせれるものは、なかったですか?

あれば、その減らすことのできた、支出分を貯金に回していきましょう!

また、今後、支出を減らすことの出来る方法等も書いていきたい。と

思っているので、今後もみて頂けると幸いです。

 

 

今後、このブログでは、将来に向けてのお金との付き合い方

などについての情報を発信していきます。

皆様の役に少しでもなれるように記事を書いていきますので、

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

↓前回投稿した内容です↓