お金の知識

生活の質を高めるブログ

 「お金は誰でも貯めることができる」 

【1】お金が貯まらない人に読んで欲しいブログです。

【2】このブログを読んで原因の解決の糸口が掴んでいきましょう。

 

毎日、働いているのになかなかお金が貯まらない。。。

貯金がしたくても、なかなか貯まらない。

 

と悩んでいませんか?

 

それを解決する為に、このブログを立ち上げました!

 

では、本題に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.いくらお金が必要?

 

お金を貯めたい!

 

と思っていませんか?

 

しかし、いくら貯めたいのですか?

また、何の為にお金を貯めますか?

 

人によって違うと思います。

 

・老後のため

・家族のため

・なにかあった時のため

 

どんな理由であっても、お金を貯めたい理由は、

将来、自分や家族などが困らないようにする為に

お金を貯めたい!と言う気持ちがあると思います。

 

実際に、子供から大人、老人と、大きな事故や病気等が

ない限り、人間であれば、誰しもが、年を取っていきます。

 

何年か前に話題になった、

老後には2,000万円必要。

2,000万円問題が話題になりました。

 

この問題を聞いて多くの人は、お金を貯めないと、

老後に2,000万円も貯めるのは無理。とどちらか

を思ったと思います。

 

仮に2,000万円貯めれないとしても、

 

・将来に備えて、自分の収入にあった貯金をすること。

・たとえ、自分が何かの不幸があったとしても、家族が

快適で困らない生活をできるようにすること。

 

この2つだけを覚えておくだけで、時間が経っても

年をとっても、貯金を継続することが出来るでしょう。

 

何の為に、お金を貯めたいのか今、考えて動いていきましょう。

 

 

2.お金は、誰でも貯めることが出来る

 

毎月、収入があるので、あれば、

将来のために貯蓄を行いましょう。

まだ、年齢が若いのであれば、銀行の貯金と

共に長期的な投資を行いましょう。

 

長期的な投資は、短期的な投資より、安全にお金を

増やすことができ、過去のデータをみても、長期で

運用していると、年間3%から7%の運用益が見込まれます。

あくまで投資なので、損する可能性は十分ある為、

投資とは、別に貯金を行い、安全に資産管理をしていきましょう。

 

毎月、銀行に貯金も、投資も含めて、毎月、定期的に

積み立てを行いましょう。

 

定期的に積み立てを行える人は、

 

・老後のためのお金

・家族を守るためのお金

 

に困るということは、まず無くなるでしょう。

 

積み立て投資でマイナスになっても、マイナスになる

可能性があると、知っているからこそ、投資だけでは

なく、銀行預金も毎月行い、投資で利益を出すために

毎月決まった金額を投資に回す。

 

これが、出来る人は、基本的に、将来、お金に

困るわけがありません。

 

 

毎月決まった金額を欲しい物に負けて買ってしまい、

貯金が出来なかった。

 

このような人は、まず、貯金は難しい。

老後や家族を守ることも難しくなるでしょう。

 

そうならないように、毎月、自分達の将来の為に

貯蓄を行っていきましょう。

 

 

 

今、この瞬間があなたにとって、一番若い日です。

明日になれば、明日が一番若い日。早ければ早い方が良い。

 

人生の目標(出口)を今、一番若い瞬間から考え、

何をすれば良いか(入口)動いていきましょう。

 

 

 

 

 

今後も、このブログでは、将来に向けてのお金との付き合い方

などについての情報を発信していきます。

皆様の役に少しでもなれるように記事を書いていきますので、

今後ともよろしくお願い致します。