お金の知識

生活の質を高めるブログ

「おすすめの銀行を紹介します」

【1】お金が貯まらない人に読んで欲しいブログです。

【2】このブログを読んで原因の解決の糸口が掴んでいきましょう。

 

毎日、働いているのになかなかお金が貯まらない。。。

貯金がしたくても、なかなか貯まらない。

 

と悩んでいませんか?

 

それを解決する為に、このブログを立ち上げました!

 

では、本題に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

1.銀行はどこを使用していますか?

 

メガバンク

地方銀行

③信用金庫

④ネット銀行

 

これだけでも色々ありますよね。

 

私は、メインバングは、給料の入る口座の為、会社指定の口座を

メインとして使用しています。給料の振り込みや、固定費等の

支払いを行っています。

 

正直、メリットってあまりないと思っています。

 

銀行を利用する目的を考えると、地方銀行や信用金庫って

あまりメリットないと思いませんか?

 

銀行を利用している目的は?

現金で持つのは、怖いから。

貯金をするため?給料が入って支払いを行う為?

振り込みをするため?クレジットカードを持つため?

など、目的は色々あります。

 

この目的であれば、メガバンク地方銀行より、ネット銀行の方が

お得です。

 

 

2.ネット銀行のメリットとデメリット

 

〇メリット

手数料が安い。

24時間、銀行でなくても、コンビニでもいつでも引き出し可能。

金利も高い。

証券口座とのやり取りがしやすい。

 

〇デメリット

・インターネット環境が基本必須になる。→スマホでも利用できる。

・紙の通帳がない。→スマホでいつでも残金の確認が出来る。

・店舗がない。→実際に店舗で何をしますか?基本ATMですよね。

コンビニで引き出し可能。

・ID等を忘れると、利用できない。→店舗型銀行でも印鑑やパスワード忘れると利用出来なくなりますね。

 

あまり大きなデメリットはないと思います。

実際に私は、楽天銀行を使用していますが、困ったことはありません。

 

 

3.使い分けが大事

 

基本銀行口座は、複数持つのがお金を貯めるには必要に

なります。

私は、4つの口座を持つのをおすすめします。

 

①給料が入り、日常の生活費用口座。

②貯蓄用口座。

③緊急用口座

④おたのしみ口座(ご自由に使用してください)。

 

この4つの使い分けが大事です。

 

この中で1つは、ネット銀行にしましょう。

①の口座については、会社によっては、指定がある場合がある為、

ご自由に。ネット銀行に出来れば、ここをネット銀行に!

 

②は、貯蓄用の為、ネット銀行よりは、店舗銀行をおすすめします。

基本お金を毎月入れる口座の為。金利がネット銀行は、良いですが、

いつでもどこでも引き出せてしまう為、触ってしまう可能性がある為。

 

③緊急用口座:ネット銀行でもよし!②の金額よりは、貯金を少なく、

金利も高いネット銀行おすすめ。いつでも引き出し可能がメリット。

 

④おたのしみ(ご自由)口座:私は、ここをネット銀行(楽天銀行)に

しています。へそくりをするにもネット銀行は、通帳がない為、奥様や

旦那に残高を知られたくない場合は良いですよ(笑)

まぁ、急な友達の誘いなどでも、夜中でも手数料無料でコンビニ

ATMで引き出せるし、楽天証券との相性も良いので、投資も簡単。

 

 

この使い分けは、自由です。

口座に労力を持ちたくないって人は、2つでも3つでも良いと

思います。

自分に合った口座の使い分けをしましょう。

一つはネット銀行にすることは、忘れずに。

 

 

4.おすすめのネット銀行

 

私は、楽天銀行をおすすめします。

楽天銀行は、楽天カード楽天証券など、楽天経済圏を使用する方には、

便利です。

楽天証券とマネーブリッジをすれば、預金金利が0.1%になります。

地方銀行などの金利は、0.001%です。

100倍もお得に金利が付くことが出来ます。

私も、初めて、楽天銀行にして、金利分が振り込まれた時に、

店舗型の銀行とこんなに金額が違うのか!

と驚いたことを今でも覚えています。

 

 

 

 

今後も、このブログでは、将来に向けてのお金との付き合い方

などについての情報を発信していきます。

皆様の役に少しでもなれるように記事を書いていきますので、

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

↓過去のブログ↓

exit2entry.hateblo.jp