お金の知識

生活の質を高めるブログ

「お金を貯めるには、目標を決めましょう」

【1】お金が貯まらない人に読んで欲しいブログです。

【2】このブログを読んで原因の解決の糸口が掴んでいきましょう。

 

毎日、働いているのになかなかお金が貯まらない。。。

貯金がしたくても、なかなか貯まらない。

 

と悩んでいませんか?

 

それを解決する為に、このブログを立ち上げました!

 

では、本題に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

1.貯金するには、目標をきめよう。

 

なんとなく、貯金がしたい。と思っていませんか?

 

・なかなか貯金が貯まらない。

・今月、お金が余ったら貯金に回そう。

・セールでお得に買えるし、買ってしまえーーー!

・ってことはないですか?

 

それでは、なかなかお金は貯まりません。

 

学生の頃を思い出して下さい!

 

・テストで〇点とるように勉強しよう!

・この曲が弾けるように練習しよう!

・試合に出場できるように練習しよう!

 

等の目標を立てていませんでしたか?

 

お金を貯める方法も同じです!

目標を具体的に決めることで、貯金が出来るようになります!

まずは、目標金額を決めましょう。

例えばですが、今の車は、5年後には、買い替えないといけない。とします。

では、欲しい車をインターネット等を使用して調べましょう!

5年後には、子供も大きくなるから、ファミリーカーが便利で良いな。

とします。そしたら、金額を調べましょう!

仮にその車は、300万円だとします。

 

では、目標を5年後に300万円を貯める!と言う目標を設定しましょう!

 

このように5年後に300万円が必要という具体性がある数字を

確認し、知ることは大切です。

 

 

2.目標を決めたらどうするか。

 

目標を決めた後は、ひたすら貯金です笑

ではなく、5年後に300万円が必要と分かれば、これを月に換算して

考えてみましょう。

単純に5年は月で割ると、60か月です。

300万円を60か月で貯めないといけない。

となると、

 

〇300万円÷60か月=5万円

 

毎月5万円の貯蓄をすれば、5年後に300万円の車が購入できる。

という計算になります。

 

 

3.毎月の目標金額が決まったら。

 

まず、いきなり5万円!?となれば、家庭によっては、難しいことも

あると思います。

その場合は、まずは毎月給料(手取り)の金額の5%から10%の

貯金を毎月行っていきましょう!

 

仮に手取り金額が、20万円であれば、その内5%の

1万円。

10%であれば、

2万円

 

を毎月、貯金をしていきましょう。

 

これを毎月継続して取り組んでいくことが貯金するに当たって重要になります。

一回でも、毎月決めた金額を辞めてしまうと、その後も、「まぁ、いいか。」

と思ってしまい、貯金を断念してしまいます。

自分や家族で決めた毎月の貯金額は必ず守りましょう!

 

 

4.貯金する口座は分けましょう

 

過去のブログにて書いています。

そちらのブログをみて頂けるとより分かりやすいと思います。

 

↓このブログです↓

exit2entry.hateblo.jp

 

簡単に説明します。

給料が入ってくる口座や日常の生活口座とは、別に貯蓄用の口座を

作成しましょう!

1万円や2万円など、毎月貯める金額が決まれば、給料日がきたらすぐに

その金額を貯蓄用の口座に貯金しましょう!

それを続けることによって、毎月、少しずつでも貯金をしていると、

金額が増えてくることが楽しくなり、貯金する楽しさが見えてきます。

 

 

5.おわりに

 

目標金額を具体的に決めて、毎月いくら貯金するかを決めましょう!

その後は、決めた金額を貯金用の口座にて貯めていきましょう!

貯まっていくお金をみて、ニヤニヤして楽しみましょう!

 

※目標金額を決める際は、達成できそうな金額を設定しましょう。

  仮に1億円!等の目標を決めてしまうと(お金持ちは良いですが。。。)

  目標達成までが、遠すぎて、挫折してしまう可能性がありますので。

  達成できる具体的な目標を決めましょうね。

 

 

 

今後も、このブログでは、将来に向けてのお金との付き合い方

などについての情報を発信していきます。

皆様の役に少しでもなれるように記事を書いていきますので、

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

↓前回のブログ↓

exit2entry.hateblo.jp