お金の知識

生活の質を高めるブログ

「お金をためるには、自分の欲求との戦い」

【1】お金が貯まらない人に読んで欲しいブログです。

【2】このブログを読んで原因の解決の糸口が掴んでいきましょう。

 

毎日、働いているのになかなかお金が貯まらない。。。

貯金がしたくても、なかなか貯まらない。

 

と悩んでいませんか?

 

それを解決する為に、このブログを立ち上げました!

 

 

↓このブログを先にみると、今回の内容がより、分かりやすいと思います↓

exit2entry.hateblo.jp

 

 

では、本題に入ります。

 

 

 

 

1.お金が貯まらない理由

 

普段の生活の中で、必要だからと言って物等を買っていませんか?

 

このブログを見ている人は、基本的に働いていると思います。

 

学生ならアルバイト。

社会人なら、会社員や、個人事業主など。

 

収入の額は、職種や会社等によって変わると思います。

 

全く同じ金額を働いて稼いでいるわけではないです。

 

人によっては、他の人より、多く給料をもらっている人、

また、家族がいる人など、人によって、大きく違いがあります。

 

なぜ、皆が皆、貯金がしたい。お金を貯めたい。お金が貯まらない。

 

と思ってしまうのでしょうか?

 

それは、必要な生活費と言っているのは、自分や家族で

気を付けない限りは、必ず収入に近い金額まで、使用して

しまうからです。

 

必要な生活費と、個人的に必要と思っているもの、自分の欲求

と混合してしまうからです。

 

必要な生活費と自分自身の欲求を同じにしてはいけません。

 

自分自身が欲しいと思ったもの、家族も含めて、買ってしまったり

していては、自分達が、稼いでる金額では足りません。

 

給料を、欲しい。したい。と言った欲求でお金を使ってしまう

と、その時は良くてもまた、すぐ新しい欲求が生まれて、

お金を使ってしまう。

 

これでは、お金は貯まりません。

 

 

2.生活習慣を見直す

 

生活習慣を一度見直してみましょう。

普段、自分たちが行っていることは、慣れが

出てきています。

それを見直すのは、必要です。

 

生活習慣を見直し、普段、無意識に何にお金を

使っているのか。

 

それを見直すことによって、何にこんなにお金を使って

いたのか考えることが出来ます。

 

例えばですが、

毎日、仕事前に、コンビニでコーヒーを買う。

コーヒーは、家で作って、水筒にいれたら?

100円お金が浮きますね。

ひどい人は、コーヒーも買って、チョコやたばこも買って

などしていませんか?

 

それを毎日、仕事行く前に繰り返すのが癖。生活習慣に

なっていませんか?

 

たとえ100円のコーヒーでも、お金を使うときは、

本当に必要な物なのか。もっと安くなる方法

がないのか。考えましょう。

 

そんなケチくさいこと。と思われるかもしれません。

 

もし、100円コーヒーを20日出勤だとして、

2,000円お金を浮けば、そのお金を会社の後輩などに

ランチなどに使用する方が、よっぽど、お金の使い方と

しては、良いと思います。

 

 

3.予算を決めましょう。

 

普段、生活をしている中で、今月は、食費に〇円

外食費に〇円など、決めていますか?

 

まず、考えることは、

給料が入ったら、その1割は、即貯金をしましょう。

手取り20万円であれば、2万円を貯金し、

18万円で生活しましょう。

 

手取りが18万円であれば、

1万8千円が、貯金し、16万2千円で、生活をしましょう。

 

このように、給料が入ってすぐに、貯金の通帳でも

なんでも1割を貯金に回すと、自分の欲求で、買いたい

物等があっても財布の中に入っている、16万円で生活

することになります。

 

 

給料が手取り20万円でした。

毎月1割の2万円を貯金に回し、残りの18万円で生活を

繰り返していました。

 

数年後、

昇給等で、

給料が30万円になりました。

貯金は、今まで通り2万円を貯金し、残りの

28万円で生活をする。

これでは、貯金も行っていて、使える金額も増えて良い。

と思うかもしれません。

 

しかし、それでは、お金を貯めていく知識としては、

不十分です。

 

私は、給料の1割を貯金しましょう。と言っています。

 

仮に20万円から30万円になれば、

貯金の金額を2万円から3万円に増やしましょう。

それでも、生活費を27万円使えます。

 

本来なら、今まで、毎月20万円の給料で

18万円で生活していたのであれば、27万円

使えるようになっても、18万円の範囲内で生活は

出来るはずです。

しかし、人間は不思議なことに、収入が増えた分だけ、

支出も増えます。

 

 

3.おわりに

 

少しくらい贅沢しても、良いと思います。

しかし、お金を貯めていくには、その自分自身の

欲求の戦いです。

 

収入と、支出のバランスが重要です。

 

自分の欲求と生活費を混合させないように

注意していきましょう。

 

 

 

今、この瞬間があなたにとって、一番若い日です。

明日になれば、明日が一番若い日。早ければ早い方が良い。

 

人生の目標(出口)を今、一番若い瞬間から考え、

何をすれば良いか(入口)動いていきましょう。

 

 

 

 

今後も、このブログでは、将来に向けてのお金との付き合い方

などについての情報を発信していきます。

皆様の役に少しでもなれるように記事を書いていきますので、

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

↓過去のブログ↓

exit2entry.hateblo.jp